ミニPC NIPOGI n97で使う古いAPPLE製マジックキーボードとマジックトラックパッド2

概要:ミニPC NIPOGI n97で使う古いAPPLE製マジックキーボードとマジックトラックパッド

Windowsapple製キーボード、トラックパッドが使えることを報告する記事。短く言えば最低限なら無条件で使えます。ただし、あらためて購入してまで使うことはおすすめできない。将来的にMac環境で使う予定がある場合なら試しても損はしないと思いますが、USB-C→A変換も必要です。

最初に自環境を

私はこのマジックキーボードとマジックトラックパッド2を有線接続、USB2.0に付属の充電ケーブルでつないで使っていることを先にお伝えしておきます。
Bluetoothでも接続可能でした。マジックキーボードでは実際に確認しました。
Windows 11 Pro 22H2環境です。

MRMF2J/A Magic Trackpad 2
MLA22J/A Magic Keyboard
どちらも現行機種ではありません。充電ケーブルはUSB Standard-Aタイプ。

キーボード

接続するだけで使えます。
もちろんキー配列がWindowsMacでは異なりますので、まったく同じようには使えませんが、PC歴が多少でもあればすぐに慣れると思います。

commandキー → Windowsキー
controlキー → commandキー
optionキー → altキー

ファンクションキーも使えます。
おおよそ共通のキーでは、

F3 検索
F7 カタカナへ変換
F8 半角カタカナへ変換
F9 全角アルファベット小文字大文字へ変換
F10 半角アルファベット小文字大文字へ変換
F11 全画面表示切替

英数キー、かなキーでの入力文字の切り替えが使えず、キャプスロックキーで代用する方法があるようですが、自環境では、英数キー、かなキーともに切替可能です。
キーが対応せず切替できない環境も存在するのかもしれません。

トラックパッド

こちらも接続するだけで最低限は使えます。ワンボタンマウス状態ですが。
その場合、右クリックは、shift + F10でキーボードから代用できます。

たいへん便利なドライバが存在します。
最近のアップデートはないようですが実に便利です。ありがたく利用させていただいています。
Windows Precision Touchpad Implementation for Apple MacBook family/Magic Trackpad 2

こちらのドライバの詳細は後日に別の記事に書きたいと思います。

NIPOGI n97

使用機種はNIPOGI n97搭載機ですが、これにはUSB-Cインターフェイスはありません。
本体より高価になるAPPLE製デバイスをわざわざ購入してまで使う人はいないと思いますけれどご注意ください。

補足:この記事もn97のWindows環境で書きました。