その後のミニPC n97の動作、運用状況など

概要:その後のミニPC n97の動作、運用状況など

Windowsの環境構築も終わり、以前Macで作業していたものをWindowsで開始。
その動作状況の記事。

画面にノイズが入る

動画を再生しながら作業をしているときに、モニタ画面の左右を横切るノイズが時々入るようになりました。
Macで2画面作業時には、出なかった現象です。
とりあえずn97マシンに付属のHDMIケーブルからモニタに付属していたHDMIケーブルに変えてみました。
今のところノイズは出なくなりました。

ケーブルがちらかる

Windowsはケーブル類がちらかります。
Macはノートだったこともあり、2画面でもHDMIケーブル1本あるだけでしたのでなおさらです。
特に不便はないですが、本を積んどく場所が少なくなりました。

Appleのような連携がないので

SNS等で写真を使用するような場合、MacですとiPhoneのカメラからシームレスにMacで利用可能でしたが、ひと手間増えました。
今はOneDriveアプリ経由で随時PCに取り込んでいます。
WindowsなんでOneDriveで。

ウィンドウ分割便利

デスクトップの上の中央あたりから表示されるウィンドウ配置、分割のユーティリティ、画面分割?便利です。
デスクトップ画面の四方の隅に向かってウィンドウをドラッグしても同様の操作が可能ですが、それよりも使いやすいです。
MacにもSplit Viewはありましたけれど使っていませんでした。

残る課題

マジックキーボードだからですが、ctrlキーが不便。
Windowsのショートカットの不勉強。
まだスピーカがないので音無し。
イヤホンなら音ありですがケーブルが短くて不便。

少しずつ解決していきたいと思います。

上記のような些細な課題はありますが、アプリ等の動作には問題はありません。
今すぐMac環境から移行も出来そうなぐらいです。
唯一、なんとかしたい!と思うのは、OpenOfficeぐらいですね。
こちらも代替え案を検討するつもりではあります。

nakamka.hatenablog.com


最近はまず先にAIにタイトルを検討してもらっているが、うそのタイトルを付けることはできないし、誇張しすぎのタイトルもうそになるのでつけれない。
本文から今人気のあるキーワードをチョイスしてくれるだけでも便利かと思ったり。