C言語の開発環境はとっても簡単に構築できた

概要:C言語の開発環境はとっても簡単に構築できた

今までCを始めるのは準備が大変そうだと思い込んでいたが、実は簡単だったお話。
ただし、windows環境ですでにVSCode、WSL2にUbuntuはある前提。

コンパイラgccとデバッガのgdb

コンパイラgccUbuntuに入ってるはず。
このままの状態ではコンパイルできない。自環境でもできなかった。

デバッガのgdbをインストールする。
とりあえずならgdbだけでもよさそう。

build-essentialの記事が多いみたいだけど。。。

追記:2024.03.28
別件でbash_historyを調べていたら、Rustとnannouの周辺で、build-essential、インストールしていたみたい。。。
しかし、gdbをインストールしないとビルドできなかった。。。おかしいな。
build-essentialではgdbはSuggestsのみでインストールはされない。。。ますますおかしいな。

sudo apt install gdb

VSCode拡張機能

C/C++ Extension Packを入れる。

簡単なCを書く

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    printf("Hello world!\n");
    return 0;
}

VSCodeからビルドとデバッグ

右上の三角のボタンからビルドとデバッグができる。

ちょっとだけCのお勉強なら、これぐらいで簡単にできるみたい。
本格的になら、そもそもVSCodeでなくて、Visual Studioになるかと思う。

Mac環境なら

Mac環境ならもっと簡単で、VSCode拡張機能C/C++ Extension Packを入れるだけ。
gccかclangでビルドとデバッグが可能。デバッグはlldbでしてるのかな。
自環境:macOS 12.7.4


C言語はフリーフォーマットで書き方がある程度自由だ。
おおよその言語?では関数に続くブロックの開きかっこ { は関数宣言と同じ行かと思ってるけど、C言語では改行してブロックを始めるのが慣例なのかな?どうかな?