Mac派 vs. Windows派:初期化の相違点

概要:Mac派 vs. Windows派:初期化の相違点

ミニPCなるものを購入してOSの初期化の相違を感じたままに書いた。雑感。
タイトルはAIの提案のものにしたよ。

Mac派、Windows派なんて言われます。
正確?には、macOS派、Windows派です。
もしくは、Mac派、Windows搭載機派かな。

自分はMac派というか、Macに慣れた派で、まだWindowsに慣れていない派です。

MacはハードウェアとOS(オペレーティングシステム)をApple社で組み立てたオールインワン?です。
Windows搭載機は各社メーカーが組み合わせたハードウェアにWindowsがインストールされています。

Macの初期化はかんたん

最近の投稿でもおわかりいただけるように、ミニPCを触っており、Macとの違いを感じています。

もっとも顕著なのが、初期化、OSの再インストールの時でしょうか。
自分が慣れていないというのが最大の理由ではありますが。。。

Macの初期化は本当に簡単です。
ほぼ間違いなく初期化、再インストールでき、入手時に戻ります。
中身だけ新品みたいな状態に。
また有線接続がなくても、まったく問題なく初期化可能なのも安心のひとつ。

ただし古いmacOSの場合は、サインインが必要なアプリから、先にサインアウトをしておかないといけない場合もあったように思いますので、譲渡する場合などは注意が必要です。

Windowsの初期化

自分はまだ初期化の手順が理解できていないです。
以下はnipogi n97のミニPCでの私の場合に限りです。

nipogi n97のWindowsはですね、、、初期化に有線接続が必要になる場合があるみたいです。
自分はここで苦労しました。

なぜこのようなことになるのか、ドライバが原因。
ハードウェアとOSの接続にかかせないドライバがないと使用できない機能が出てきます。
例えば、無線接続など。
自分の場合はWi-Fiドライバが消えてしまいました。
いや、消してしまった、ですかね。

Windows搭載機も、メーカーよりドライバは提供されていますが、簡単に入手できなかったり、そもそもどのハードウェアが使われているか、わからない場合もあります。

おそらく、それらの不便にはニーズがあるようで、適合するドライバを修復してくれるユーティリティソフトがあります。
しかし、それもネットワーク接続必須です。
今はもう有線接続の手段を持ち合わしていません。おしまいです。。。

結局は、nipogiさんの手厚いサポートに再インストールのパッケージなるものをご提供いただき、なんとか復旧できました。

さすがに高価なだけはある

本当にMacの初期化、復元、クリーンインストール、簡単だったんだなと実感しました。
それでも最近は高すぎますね。。。


この記事もnipogi n97マシンで書いていますが、グラフィック系のアプリも入れたりしたので、その使用感もまた記事にするつもりです。