Magic Trackpad 2をミニPC NIPOGI n97 Windows搭載マシンで快適に使う

概要:Magic Trackpad 2をミニPC NIPOGI n97 Windows搭載マシンで快適に使う

使わずにいた古いAPPLE製 Magic Trackpad 2をWindows 11で快適に使うためのドライバの紹介と使い勝手などをまとめました。

接続だけならワンボタンマウス

実は接続するだけでも使用可能です。ただし、ワンボタンマウス。
タップもツーフィンガージェスチャも認識しません。
ですので、スクロールもずいぶんとめんどうな操作になります。

拡張ドライバ

Windows Precision Touchpad Implementation for Apple MacBook family/Magic Trackpad 2

そこで登場するのが、このドライバ。かなり重宝します。
Releaseからzipをダウンロード、infファイルからインストールできます。

github.com

ジェスチャいろいろ

Windowsの基本動作がカバーできます。

1本指タップ → クリック
右下すみクリック → 右クリック
2本指ドラッグ上下 → スクロール(Macでいうところのナチュラルな方向またはその逆も設定可能)

3本指タップ → 検索

3本指スワイプ下へ → デスクトップを表示する(ウィンドウをすべてタスクバーにしまう)
3本指スワイプ上へ → マルチ表示(デスクトップ、ウィンドウ全表示)
3本指スワイプ左右 → ウィンドウ選択(アプリ変更・前面にする)

4本指スワイプ左右 → デスクトップを変更・選択

設定は?

設定 Settings の Bluetooth & devices の Touchpad にあります。

上記以外の機能割り当てへ変更できる項目もあります。

右クリック

右クリックは2本指タップにも設定できますが、機能しないようにチェックをはずし、右下クリックに右クリックを対応させました。 右下クリックに対応させたのには理由があります。

ターミナル、コマンドラインのときに、2本指タップがペーストになってしまうようで、スクロールをさせたい時に誤反応してしまうので、2本指タップは機能しないようにしました。

コマンドラインでペーストするものは、おおよそコマンドなので、不必要にペースト、実行してしまうと、何かとめんどうじゃないですか。。。

お安くお試しに組むのなら、Windows対応製品が無難かなと思います。