ブログをはじめて150日 少しの感想など

概要:ブログをはじめて150日 少しの感想など 

いきおいで始めてから約半年後ぐらいに思ったこと、考えたこと?、書いてみた。

少なくとも見てもらえる安心感

ここ、はてなブログで特に見つけてもらう努力はしていない。
他ブログを見て回ったり、スターつけてまわったりはしていない。
記事内容は、普段していることを書いているだけなので、記事にできそうであれば書けばよいだけで気軽である。
それでも投稿がまのびしてきた。下書きだけが増えていく。。。
そんなブログでも足跡残していただけることがあるので、おかげで継続できているのだと思う。

時期尚早の広告類

当初、アマゾンや楽天への商品を記事ページでリンクしていたが、途中ですべて削除した。
かわりに、このブログについてのページだけにリンクを設置した。
いずれにせよ、効果など期待できないのでこれでよかったと思う。

ただ、結果はどうであれブログの目的として広告を設置することに異議はないので、もし今後、Proにアップグレードでもすることになれば、ドメイン、広告はチャレンジしてみたい。

後からの編集はたいへんだ

すべての記事からアフィリエイトリンクを削除するのが、手間ばかりでたいへんだった。
記事ページの冒頭の目次機能も後から一部に追加した。
カテゴリーも後から一部だけに追加した。
全記事に施す気力はない。

最初から考えて始めればよいのだが、特別なコンテンツなど持ち合わせていないので、行き当たりその場まかせである場合、なかなか計画的にはできない。

とりあえず、ほぼ最初からMarkdown仕様で書いてきたことだけはよかったと思う。
自作サイトにするならば、nextjs か astro にすると思うので無理なく移転できるはずだ。

意外とPro仕様のひとが多い

足跡残していただいたかたのブログを拝見しにいくと、Pro仕様の方が多い印象。
理由は何だろうか?
はてなの広告の無効化、非表示か。
アドセンス導入のため?
ドメインを取得されている方ばかりではないようにも思うが。
やはり、見つけてもらえる可能性が増えるからか。←これ大事!

従来のブログらしいブログがある?

他サービスでは、アカウントページを訪問するだけで、ゴリ押し記事がうるさくてしようがないなんてことがあるのだけれど、はてなブログはそんなことはないと個人的な感想。
妙に熱量を帯びている体は好きではないので、素朴な記事が多そうで好感がもてる。
それが理由で選んだわけではないですけど。

今後の課題

写真、イメージを入れていないので見栄えが悪い。そこらへんをなんとかしたい?
けれど、意味の薄いイメージ写真を入れるのはいやなのだ。

細かいことは気にせず、エントリーを増やす。

あとは夏を目指して継続する。寒いの苦手。