格安ミニPC n97でweb開発環境 nodeを作ってみる途中で

概要:格安ミニPC n97でweb開発環境 nodeを作ってみる途中で

格安ミニPC、Intelのn97というプロセッサーを積んでいるマシンにWSLを追加して、Web開発環境、nodeやらをインストールするのだが、クリーンインストールでつまずいているお話。

インテル® プロセッサー N97

まずは電源オン

電源を入れれば、Windows 11 Home が立ち上がりました。

昨日あたりに調べたように、

WSLをPowerShellからインストール
選ぶこともなく、Ubuntuも入って、
Windows ターミナルを入れて、
Ubuntu上のコマンドラインからnvmのインストールまで順調に終わりました。

Proエディション!

が、ここで!!

なぜか、Windowsクリーンインストールしよう!なんて思ってしまったのでした。

再インストール過程でPro エディションにできるのでは?と思っていたのだが、
エディション選択画面は飛ばされたので、どうやらHomeしか無理なのかもしれない。

それでセットアップを進めたのだが、ネットに接続できずで、
WiFiドライバがない!ってところでサポート待ちです。

予習復習?

ふだんはどっぷりMac
どっぷりMacといっても、Macは自由度は皆無なので、作業に使っているだけです。

Windowsは久しいのでわからないことばかり。

半分、お遊びなので、周辺機器は手持ちで対応。
キーボードはAppleのマジックキーボード、マウスもAppleのマジックトラックパッド
余計に、いろいろ操作ができないわけで。

右クリックをキーボードから shift + F10 なんかを学んだり。

WiFiドライバがないので無線は使えず、物理的に有線は繋げずで、ローカルアカウントで立ち上げたり。

以下で接続なしで制限された設定で続行可能に。

oobe\BypassNRO.cmd

cmd コマンドプロンプトから、プロダクトキーを調べたりする方法も学ぶ。これ余計だったかも。

wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey

いろいろと遊べました。。。

さあ、再起可能か?

ここまでの迷走作業は、サクサク動作しました。