SVGアニメーションを求めたらCSS?

概要:SVGアニメーションを求めたらCSS

SVGに興味がわいて、今どきだとやはりアニメーション。SVGでアニメーションをする方法を探します。

まずはネットで検索?

SVGアニメーションを求めて、検索していますが、これがなかなか見つからないのです。

SVGアニメーションで検索にヒットしてくる大半が、実のところ、CSSアニメーションだったりするのです。

いや別に間違っていないのです。
SVG画像をCSSのanimationプロパティでアニメーションさせるので、SVGアニメーション、それで間違っていません。

SVG

しかし、わたしが探しているのはSVGオンリーでアニメーションをさせているサンプルなのです。
SVGの要素にアニメーションに関するものは少しですが、そのあたりの応用を学習したいのです。
svgをまずはなんとか。。。

追記:自分が考える生SVGは装飾にプレゼンテーション属性を使う方法。ただし、それにこだわりすぎるのは用途をせばめる場合もある。

ライブラリもあることはある

便利なライブラリも少なからず存在します。
ご参考まで。

svgjs.dev

snapsvg.io

two.js.org

この本はもう在庫僅少でしょうか。取り寄せになっていたりもしますよね。。。
電子書籍ならオライリー直でありますが、あれ読みやすかったかな?どうかな?