Github Codespacesをお試しで使ってみる

概要:Github Codespacesをお試しで使ってみる

タブレットを最大限活用してWeb開発でも、うまく利用できないものかと試す。

タブレットを活用したい

今、タブレットを自分なりに最大限活用しようとしていて、Web開発でもうまく利用できないものかと試しています。
素直にPCからの作業が一番捗るだろうことはわかっていますけれど。

使い勝手のよいエディタ

PCだと確かなエディタがあります。
Visual Studio Code。そう、VS Codeがあります。

タブレットだとまずそれがありません。上級者でなくともかなり不便です。
代替えエディタはいくらかあるようで、活用されている方も多そうだけれども。
自分には厳しそうです。

CodespacesならVS Codeが使える

開発プロジェクトはおおよそGithubを経由なりしますので、Githubなら何かあるだろう?と調べてみて、Codespacesを知ったわけです。
Codespacesですと、クラウドで?ブラウザ上でVS Codeが使えます。
PC上のアプリで使うVS Codeと同じように使えます。
上級者でない私でも問題なく使えました。

npm run dev

ももちろんokです。

ローカルに反映が必要

ですので、AstroやNextなんかの個人サイトの運営は、以前と変わりなくできるわけですが、一つ問題があります。
ローカルには反映されません。

すぐにタブレットメインでの開発など今のところ私には無理なので、PCのローカルにも反映させておきたいです。

git fetch

git merge origin/main

本当にタブレットオンリーで開発するとなるなら必要ないですが。
だいぶん先かな。

docs.github.com

Github Codespacesは、個人開発者でも無料で使用開始可能です。ただし使用時間/月で制限があります。