OGPの設定をしていますか

OGPの設定は、ASP経由等でブログなど個人サイトを作成している場合や、CMSで内容に重点を置いて運営されている場合などは、おおよそ個別に設定されることはないのではと思います。既定で設定がされていることがほとんどです。

それ以外の個人でブログやポートフォリオサイトを作成される場合など、OGP(Open Graph Protocol)設定されていますか。

主にX、Facebookがらみで話題になっている場合が多いようです。 シェア時にビジュアルを付加してリンクを見せることが可能なので当然かと思います。

ビジュアルで伝達することで、ブランドやオリジナルをより訴求できますし、可能ならうまく利用したいものです。

先日からAstroにてブログを作成しているのですが、細かな設定をしないまま、とりあえず公開だけしておこうか、なんて急ぎぎみでデプロイなどしてしまうと、このOGPに困る時があります。

一度、イメージが使用されてキャッシュに残ってしまうと、仮イメージがいつまでも表示されて、思わぬところで時間をとってしまいます。

以前はキャッシュを削除でき、確認、更新ができる方法があったようですが、Xにかぎり現在では容易にはできないようです。

ただ、あくまでキャッシュなので永続的に更新されないわけではなく、おおむね一週間程度で更新されると書いてありました。

私もAstroのオフィシャルテンプレートのイメージが更新されず、ちょうど今、どうなるのかな?と様子見をしているところでした。

みなさまはお気をつけてください。


私の場合は後日、無事に正規のイメージに更新されました。よかった!