Astroでブログをつくる

ちょっとNextJSとSpectrumを離れて、Astroでブログを作っています。
Astroの特徴は、デフォルトでゼロJS、コンテンツ重視の設計がなされています。

astro.build

Astroは、コンテンツにフォーカスした高速なWebサイトを構築するためのオールインワンWebフレームワークです。

と書いてあります。

Lighthouseで確認すると、数字的には特によいパフォーマンスが出ているみたいです。
ただブラウザでの体感では、そんなに軽さ、速さは感じません。
最近、自分環境がめっぽう遅いので、それが影響しているのかもしれません。

デプロイ先はNetlifyです。
いまのところは純粋にAstro構文に従って書いていまして、フレームワークのインテグレーションも追加していない状態です。
こうしなさいという教えにそってしているはずだけど、どこか違っているのかも。

何かAstroの流儀に背いているのかもしれません。
また調べていきたいと思います。